August 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ブッシュと賢治と私と、鹿踊。【岩手県花巻市】



花巻鹿踊り手ぬぐいです。
新花巻駅前のお土産屋さんで買いました。
「銀河プラザ」といっても東銀座のではないのだよ。
新幹線の駅だけど、駅前には何にもないので、待ち時間にはもってこい。
花巻駅にも同じような施設が欲しいものです。
花巻駅は夜行バスや釜石線の待ち時間で暇した思い出が、とても多い。

他にも手ぬぐいは数種類あって、ほぼ購入しましたが、
今回は一つのみ紹介。

鹿踊の解説はこちらで(県のHP)





どうよ?
なかなかでしょ〜。
因みにカラーは青・紺・茶・土・赤・黄・黄緑・緑・鼠と9色!
お土産手拭い的には多色ですなーー。

足元には、この

印入り。
どうよ〜〜!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平泉の次は、花巻。
乗り換えの為に降りたんだけど、
よくよく聞くと旅したその日は賢治の誕生日だった。
100年祭にはちゃんとお祭りに行ったけど(え?)
110年祭は偶然その地にいました、自分。

それで、賢治の誕生日に“ブッシュ”ことやぶ屋に行くことしにた。



自称元文学少女は例に漏れず、賢治にもハマった時期がありました。
そんな私がこれを食べる日が来るとはなぁ、と一人感慨に深けっておりました。
(賢治とこのメニューについてはやぶ屋のページを参照してね)

・・・・・・・って。
ここで賢治話をするなら、「アメニモマケズ」の手ぬぐいにすりゃ、よかったなぁ。
ま、いっか。

そうそういまさらですが、このブログ。
1日につき1本の紹介なのです。
だから基本的には日にちの数だけ手ぬぐいがあるという計算に・・・。
途中までなっていたんだけど;
だんだんどーでもよいことも日記的に含まれてきてしまい、
「手拭まわり」のジャンルを抜いた数だけ、紹介したことになります。
もう50本は数えたかな??

これからも続けられたら、と思ってます。
がんばろーっと。
あー、ビールのストックがなくなった(T_T)
焼酎つくってこよーっと。
では。

スポンサーサイト

pagetop