September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

きゃぴきゃぴ乙女旅 part3〜くるみやさん〜 【石川県金沢市】



加賀友禅てぬぐいです。
金沢の東茶屋にあるくるみやさんで購入。

ども。
この間の旅行の完結篇を、すっかり後回しにしていたそのいちです。
というか週末更新すらままなっていない。

日々手ぬぐいは増え続けるのに
紹介は追いついていない。
ギャップに軽くストレスを感じている日々ですしょんぼり

さて、気を取り直して拡大図↓


きゃぴ旅ラストのてぬぐいにふさわしくカワユイ柄ですなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きゃぴ旅もいよいよ最終日、3日目です。
市内見学が中心、ということでひがし茶屋街へ。
小京都に相応しい昔ながらの街並みが残されている場所。

くるみやさん外観もこんな感じで、

外から見難く中から見易い紅殻(べんがら)格子。

そして内観。
※許可とって写真撮りましたよ〜。



うわっ、大量な手ぬぐいにクラクラ猫2
奥では小さな喫茶店もやっていて、そこであんみつを食べながら、
ゆっくり飽きるまで手ぬぐいを拝見できた。

私が買ったのは加賀友禅作家で、人間国宝でもある木村雨山さんの柄。
詳しいことはこっちへ。

お店でもらったのと、金沢21世紀美術館のと、手ぬぐい並べてみたっす。



さらっと出てきましたが、今回の旅の最大の目的
のうちの一つは紛れもなく金沢21世紀美術館だったのだ。

現代美術がメーンなんだけど、モダンアートは特に
理解するのでなく、感じるのだ。
思わざるを得ない(つまりよく理解できない作品が多かった、)ということで。
そして案外私はこーゆーの、好きかもと
意外な一面を発見? こんなところで自分発見?(苦笑)


※おまけの画像



帰りの新幹線での駅弁。
美味かったぜよ。

スポンサーサイト

comments

どーもどーも♪

この手拭い、もともと浴衣用の柄だったとか。
確かにこんな浴衣あったらいいですよね!
涼しげで、愛らしくて♪

くるみやさんのチョウチョ手ぬぐい、良いですね〜っ。
デザインも素敵だし、色合いも・・・グラデーションが美しいです。

   

trackback

pagetop