November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

おもいでぽろぽろ、遠野だから。【岩手県遠野市】





民話のふるさと遠野てぬぐいです。
こちらのブログにも紹介があります♪)

民俗学発祥の地にして、私の第二の故郷!?岩手の遠野だ。
手ぬぐいには早池峰山を向いている、
古道跡の鳥居がモチーフになってます。
これが遠野の象徴なのでしょうかね。

遠野市観光協会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校のとき、初めて「旅」に出た。
悪友と女二人旅。
行き先は盛岡―小岩井―花巻―遠野―宮古。
マッキントッシュで時刻表の写しと、宿泊先とか
行動表を作って双方の親に提出して、出発した。

遠野に行ったのは、私たっての希望。
それは別に、民俗学に興味があって行ったので
決してはなかったのだけれど、
(なんせコンサートに行くために遠野に行ったのだから)
結果として興味を持つことになっちゃったのである。

それで理系に進むつもりだったのを文系にして、
それで旅にも出るようになって・・・・・・。
と、あのときの旅や出会いがその後の人生に大分影響しちゃってる、
そんな土地が遠野です。
ここを基点に出会った旅仲間も多いし。

だから遠野について上手く説明できない!
思い入れがありすぎてっ!!パクッ

なので、写真で、てきとーに解説します(笑)


うねとりさま。
卯と子と酉だから、うねとり様です。
縁結び、私も心からお祈りしてきた(笑)


かっぱの置物。
結構な値段がする。
購入した旅人さんのを借りて写真撮らせてもらった。
ちなみに背景は、伝承園となりのお店です。


旅人のてぬぐい。
使ってるところを撮らせて貰った。
これ、ABCマートの奴。私も青を持ってる。


遠野のねずみらんど。
知る人ぞ知る新観光地ですおはな
というかインパクトが強すぎて、ほんと面白いぞシューレアリズム。
夜、行く必要は全くないです、念のため(笑)


焼酎片手に、書き込み終了。
実は更新が遅れていた最大の理由は勿論時間だけど、
それ以上に遠野てぬぐいをどう紹介しようか
悩みに悩んでいたのだっ。
何度も書き直して、結局こんな風になってしまった。
ま、いいよね。

近いうち、又行くよ、遠野。
まってろよ〜〜。

スポンサーサイト

comments

>カミチョフさん
私もTBさせて頂きました♪
お互いのコレクションで
初めて手拭い、被りましたね〜(笑)


>南ハイランダーさん
どーも!
是非メールさせていただきます(笑)

あ、日記見させて頂いてます。
遅くなりましたが、退院おめでとうございます。
病院の写真、リアルでした;

ご無沙汰しております。
またレアものが集まりましたね。
実は小生最近まで病院にいまして
遅くなりましたが吉野家の手拭い余分に持っております(橙)。

ただし材質はあまり。。。です多分ポリエステル?
メールご連絡頂ければお送りしますよん。
では。

  • 南ハイランダー
  • 2006/10/09 10:23 AM

そのいちさん、
ご無沙汰しています。カミチョフです。TBさせていただきました。
遠野物語手ぬぐい、私の持っているのと同じではないですか!
といいつつ、自分のはお土産のいただきものですが・・・
遠野、いいですね。そのいちさんの文章を読むと行ってみたくなります。

   

trackback

遠野 手ぬぐい

おみやげでいただいた。 遠野の手ぬぐい。 実は青地に白だけ、という柄は貴重なのではないか。 見た目も、内容もさわやか。 民話のふるさと 遠野。 手ぬぐいのお土産をもらうと、行きたいところが増えて困る。

  • 我が手ぬぐい
  • 2006/10/01 11:33 PM
pagetop