July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



歌舞伎系・大野屋さん【オリジナル亀】





大野屋の亀さんてぬぐいです。
東銀座の店舗で、営業中に;購入。

亀さんは銘が打ってあってオリジナル。
淡いグリーンに一目惚れ。
(しかし写真ではその風合いが表現できていない(-_-メ)
スカーフにしても粋ですニコニコ

HPがないので適当に、リンク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



130年銀座で営業しているとあって、趣きある風情。
表の小さなラックでたまに特売してます。
染めが上手くいかなかった物を、一寸安めに。
いっつもチェックしてますきのこグリーン

手ぬぐいの種類も豊富で、見ていて楽しい!
特に干支や歌舞伎関係が多いみたいで、
歌舞伎座も近いことだし観劇のあとに寄ったりするのも楽しい。
(って私は歌舞伎は1回しか観たことないけど;)


しかし、手ぬぐいを仕事で使うのってカッコイイ。
伝統文化はその傾向が強そうだ。
落語とか、剣道とか?

私は専らハンケチ代わりに使うのが多くて、
(あと旅の道中も!)
でもガラスケースの中のコレクションでなく
生活に根付いているからこそ、手ぬぐいは面白いのです。


comments

   

trackback

手ぬぐいスカーフ

「手ぬぐいスカーフ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年5月31日収集分= *なおこ...

  • ブログで情報収集!Blog-Headline/fashion
  • 2006/05/31 11:39 PM
pagetop