May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



金魚、回遊し奉る。【京都・永楽屋】





京都永楽屋さんのてぬぐいです。
これからの季節にもってこいな金魚柄です。

金魚ってのは手ぬぐいに良く使われるモティーフだけど、
多くある絵柄の中で私はこれが一番好きかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手ぬぐいの名前が分からなくて「回遊し奉る」なんて
仰々しい名前勝手に付けちゃいました;

この手ぬぐいも割と昔に買ったもので、
今は絶版だとか。
(そのうち復刻版出たりしないかな?)

と、ここまで書いて調べたら……
» read more

京都女二人旅03 【永楽屋に行ってきた】





京都永楽屋さんのてぬぐいです。
細辻伊兵衛商店四条店で購入。

http://www.eirakuya.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ついでに有名な猫みたいな犬柄
手提げも買いました。
すっごくいろいろ迷って、これにしました。
店員さんがとてもよく相談にのって呉れて、
店内の写真も快くOK下さいました。
ありがとうございます〜。

京都女二人旅04 【ついでにRAAKも行ってきた】





永楽屋の新ブランドRAAKのてぬぐい「地球儀」です。
RAAKショップ四条店で購入。
ネットショップでも買えます。

http://www.raak.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに、ってよりは
このお店に行きたいが為に京都に行ったようなものです;オイ
新しい何かを、期待させる柄を選びました。
しっかし、お店混んでたなぁ・・・。
お洒落さん+観光客がいっぱいいました。

ちなみにRAAKは「京都(洛)から発信する」というコンセプトから
名前が付けられたそうです。

今のところ関東にお店はありませんが、
イベントとしてたまにいらっしゃってます。
今度のはこれ↓
2006年 5/31水〜6/13火 新宿高島屋 1F エスカレーターサイド
新宿なら私も行ける!

カデゴリは永楽屋ぢゃないけど、一緒にしました。


1
pagetop