July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



にんべんオリジナルてぬぐい【中央区日本橋室町】

↑こちらは市販してるものです。



にんべんオリジナルてぬぐいです。
会社関係のお友達から貰いまいた。
(Yさんありがとー)

会社から歩いて行ける鰹節屋さん。
ショールームはいつも新鮮で良い香りがしています。
なんと商品券を日本で一番最初に発行したところなんですねー。


にんべん
» read more

かづさや「ありがとう」てぬぐい【台東区・浅草】


かづさや「ありがとう」てぬぐいです。
浅草の仲見世で、一昨年くらいに買いました。


世界各国の「ありがとう」が書いてありますさくらんぼ
この辺りは分かりやすいですね、トゥリマカシ〜。


一番下には富士山と桜。
日本のお土産としても良いですなー。

お店のおばちゃんに聞いたところ、
これらの「ありがとう」はお店に来た外国の方々から
それぞれのお国の「ありがとう」を聞いて、作ったそうです。
国際都市、浅草ならではの発想かもチョキ

仲見世・かづさや
他の手ぬぐいも買えるみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この辺りになってくると、だんだん難しい。
» read more

男はつらいよ〜寅さん祭り3/3〜 【葛飾区柴又】


男はつらいよてぬぐいその3です。
参道のお土産屋さんで購入。

» read more

男はつらいよ〜寅さん祭り1/3〜 【葛飾区柴又】


男はつらいよてぬぐいです。
帝釈天参道の商店街で購入しました。500円也。
寅さんらしき(?)キャラクターが書かれています。

柴又神明会

» read more

未来が心配です・・・・・・【千代田区・国会議事堂】



国会議事堂てぬぐいです。
こちらも頂き物。
ちとヨゴレが目立ちますが;

何かネタがないかなぁ、と思って探したけど。
国会議事堂っていうホームページはないみたいですな。
衆議院、参議院、みたいな。それしかないみたい。

» read more

湯島天神シリーズ02【東京都文京区】





湯島天神のてぬぐい・その2です。
お祭り用に頭に巻いても、柄が綺麗にでるようになってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で。
この柄はどうやら吉原繋ぎ、というらしいです。
幾何模様の一つで、郭繋(くるわつなぎ)ともいいます。


ちなみにこんなページを参考にしましたヨ↓

日本の伝統文様読み方辞典

湯島天神シリーズ01【東京都文京区】





学問の神様・湯島天神のてぬぐいです。
道真公の好きだった梅が図案化されています。
普通にハンカチとして使えるおっしゃれー富士山な柄だと思ってます。

私は氏子!?天神さま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、私は単に「てんじんさま」と呼んでいたけれど、
湯島天神の正式名称って?
» read more
1
pagetop