May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31



琉球一週間旅 5/5 【沖縄美ら海水族館2】

JUGEMテーマ:てぬぐい

※むかし書いたものをそのままアップします。


あおがえるてぬぐいです。

これも美ら海水族館で購入しました。

解説はこんな感じ↓



ピョーンとジャンプするあおがえる。

かえるにとってジャンプはエサを捕るだけでなく

身を守るのにも都合がよい方法です。

とび降りる時は指にある水かきと吸盤を広げます。

こうすると地面にふんわりと降りることができるのです。





» read more

琉球一週間旅 4/5 【美ら海水族館1】


桜とジンベエとマンタてぬぐいです。
美ら海水族館で購入しました。1,260円。

沖縄美ら海水族館

おぉっと!
こちらも梨園染だぁ[:ふぅ〜ん:]
説明書はこちら↓

全国一早く咲く事で有名な本部町の桜。
その桜の中で泳ぐ水族館の人気者
“ジンベエザメ”と“マンタ”を手拭いに!!


水族館、噂に違わぬオモシロさ!
今度は一日居たいと思うぞ♪

写真、探してみたがまともなのが、ない汗




手ぬぐいの方が躍動感がある・・・・・・?(笑)


ミュージアムショップはとても充実していて、
手ぬぐいも種類豊富です。


こちらで紹介されてますよ♪
ふぐ(カミチョフさん)
じんべえ(じゅんいちさん)
ザトウクジラとかいろいろ(まいまいずさん)
みなさま、トラバさせて頂きました

※他にも紹介ページがあったら教えてください(^・^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。
ちょい手抜きが否めないw
琉球シリーズ4/5のテーマは「アニマル」で行きます。
» read more

琉球一週間旅 3/5 【沖縄県首里城】


首里城公園オリジナルてぬぐいです。
首里城内のお土産屋さんで買いました。1575円也。

派手な公式ページ

この手ぬぐい、正式には
雲取に松枝垂桜燕文様 くもとりにまつしだれざくらつばめもんよう
なんて、名前も付いてます。
そして梨園染です。
ちょっとガッカリ…でもないけど、なんだかなぁ〜。
ここまで来て人形町産かよ、みたいな?
(いや、実際に、例えば紅型で手拭いを大量生産するのは
 きっと難しいことなんだろうけどさ。なんだかなー)


説明書きもありました。

(衣装名:長くて漢字なので省略)


風になびく枝垂れ桜と
今にも飛び出してきそうな燕の躍動感に、
落ち着いた松や雲のデザインが対照的で
全体の構図を引き締めています。
艶やかな色彩とバランスのとれた構図の
古典的な紅型の文様を手拭いにしてみました。



確かに艶やかで、とっても綺麗。


注染独特のぼんやりさせる染め具合が、
梨園染の最大の魅力ですね。

首里城の手ぬぐいは、結構ほかのブログにも載ってます。
ジョゼさん。http://areo.exblog.jp/5229411/
私と同じのカミチョフさん。http://tenugui.seesaa.net/article/22102576.html
※トラバさせて頂きました!あざーっす。
他にもあったら教えて下さい♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。
琉球シリーズ3/5のテーマは「花」で行きます。
» read more

琉球一週間旅 2/5 【海想original】



海想オリジナルてぬぐいです。
渡嘉敷島行きの船を待つ間、
とまりん店で買いました。(900円)



海想original

他に2種類あって、これは流れ藻と名前が付いてます。
サバニレースと散々悩んだ末、これにしました。


海の瞑想者、アオウミガメ。
モデルはこいつ↓でしょうか……?


» read more

琉球一週間旅 1/5 【鍵石in沖縄国際通り】


屋根の上のシーサーてぬぐいです。

沖縄の国際通り、鍵石というお店で購入。
説明文もあったよ。

屋根の上のシーサー

赤瓦屋根の上
真夏の太陽にさらされて
真っ黒に日焼けしたシーサーさん
家のお守り年中無休
今日もお勤めごくろうさん



シーサーわん♪

他にも色んな種類があったよ。(見えるかな?!)


みんな可愛くてオリジナリティ溢れてるので、要チェックです★
こちんだatelier・鍵石

あとシーサー系てぬぐいはこちら↓
http://homepage2.nifty.com/mitsuo-m/
でも確認できます。シーサーマンション系です。


さて、琉球旅の模様は続きでどうぞ……地球

» read more
1
pagetop