September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



めいっぱい梅文様【梨園染】


梅文様てぬぐいです。
おなじみ戸田屋さんで一昨年くらいに購入。
現物と全然、色が違うんですけど・・・・・・。
モノの写真って本当難しいのねぇ。


» read more

秋の音、すぐそこに・・・・・・【梨園染・戸田屋・かまわぬ】



梨園染・鈴虫てぬぐいです。
父親からの誕生日プレゼント。
渋いぜ、とうちゃん。

これはかまわぬでも売っていて、
でもワタクシ的には戸田屋さんなので、
カデゴリーは【かまわぬ】でなくって【梨園染】にしました。



戸田屋さんの解説によると、

秋 の 音

露で葉を濡らした草むらから響いてくる虫の声。
リーリールールーと一匹ずつの鳴き声が耳に聞こえるのは初夏の頃で、
暑さにぼうっとした頭を揺らす大合唱に気付く時には
秋がそこまで来ています。



とのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。
サラッと紹介していきます。
この手の市販の(ってのも変だけど)手ぬぐいを
紹介するのは結構楽なのだ。

» read more

【干支シリーズ】子犬戯れる





戸田屋さんワンちゃんてぬぐいです。
えー、梨園染めね。

仔犬が日本的な街道沿いで戯れています。
わたくし的には昔の日本橋付近のイメージ?とか思ってます。
そして、こういった場合、
仔犬は雑種でなければならない!(何故?汗
手前のお花はなんだろう?とか、
想像しながら眺めると面白いな。


ところでこちらにもご紹介が。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかしブログってなかなか面白い。
私は絶対手を出さない!
とか宣言してたくせに;


すっかりハマりモード。

だって、普通にしてたら誰にも見てもらえない(?)
コレクションを、ちゃんとかたちに出来るんだもん。
写真アップもレイアウトも簡単簡単。
(ってまだ使いこなせてないけど;)
嬉しい限りですわ。

しかし、ルールがいまいち解ってないかも。
リンクとかトラバって勝手にしていいのか??
グーグルの広告は何故ログインできない?
書いちゃいけないことは?
誰が一体こんなところ見ているの?

とか、疑問は絶えませんが、取り敢えず楽しんでます。

【干支シリーズ】親子ハスキー犬





戸田屋さんワンちゃんてぬぐいです。
梨園染であります。

ハスキーの親子がデザインされています犬
もう品切れとか、一寸貴重かな?
親犬がアップで、子犬が隣で見つめています。
シンプルな構図がしっくり来ますね♪

しかし、干支シリーズとしたけど、
手ぬぐいって干支関係が凄く多い。
新年のあいさつ回りにも使うからですかね。
全部まとめきれるだろうか……。
微妙なデザインのものもあるし、
干支全てが揃っていない気もするので汗
本当にシリーズ化できるのかしらんペン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、戸田屋さんですが、
関係者の方の(笑)手ぬぐいブログもあります。
毎日のように更新されていて、私はいっっつもチェックしてます♪
豊富な手ぬぐいコレクションと、日々のエッセイ。
要チェックであります!!!

シルクロードの風を感じて





梨園染、団花文様のてぬぐいです。
人形町堀留町の戸田屋商店さんで購入。

解説書によると・・・・・・

この団花文様は九から十世紀にはすでにあったと思われる。新彊ウイグル自治区博物館が所蔵している出土品の中にも花柄を丸文にした織物が有り、シルクロードを渡って日本にも伝来した。

とあります。
チベットかぁ〜〜、なんか嬉しいですね。
伝播された図柄と知ると、大陸の風を感じちゃいます。

人形町の駅が近いよ、戸田屋商店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戸田屋さんは会社の近くて、歩いて行きます。
問屋さんなので電話してから行きましょう、と本に書いてありましたが、
初訪問のとき、そんなことも知らずふらふらっと行ってしまいました。

看板はあるけど、なんか何にも陳列されてないなぁ、と
きょろきょろしてたら、「是非入ってください」とお兄さん。
所謂商家?の2階にあげてもらったら……

手ぬぐい、いっぱい!!!
超ハッスル!


それ以来ちょくちょく行くようになりました。
是非オススメ、私の一押し手ぬぐい屋さんです♪

しかし写真しわくちゃですくもり
1
pagetop